記事一覧

ホテルの仕事1 ロビーアテンダント

 
 皆さんいかがお過ごしですか?
7月に突入し、日に日に暑くなる一方の気温に発狂寸前のフロント斎藤です
このままでは、8月になるとキャメロットの前にある噴水に飛び込んでしまうのではないでしょうか・・・

 さて!今回はホテルで働くスタッフの仕事について皆さまにご紹介したいと思います。
私の属するフロントは、「フロント」「宿泊予約」「ロビーアテンダント」、この3つを合わせて「宿泊部」というセクションになります。いわば一つのチームですね(^^)

 今回は「ロビーアテンダント」という仕事にスポットを当ててみました。
私たちは「ベル」とよんでいますが、一般的にベルは「ベルマン」「ベルボーイ」または「ページボーイ」とよばれています。キャメロットでは、二人の「ベルウーマン」がいます。

ベルスタッフの主な仕事は、宿泊客のチェックイン・チェックアウト時のご案内、お客様の誘導です。ルームチェンジ、お客様からの呼び出し、ロビーの整理、客室への荷物の運搬、客室および館内全体の説明、メッセンジャー・サービスなどを担当してくれています。また、一番お客様に接する機会が多いのもこのお仕事です。

 宿泊部は、ベルさん達の助けがなくては成り立ちません。基本的にフロントから出ることの出来ないフロントスタッフに代わって、お客様の為に一生懸命動いてくれます。
いつ、どんな時も笑顔で対応しなくてはならないので、接客のプロフェッショナルともいうべきお仕事です。

 
 私が仕事をするうえで、いつも必ず心がけていることがあります。

   「―すべてはお客様のために。」

当たり前の言葉に聞こえるかもしれませんが、私が目指すホスピタリティのすべてがこの言葉にはあると思っています。
そして、この言葉が現実のものとなるようにベルさん達は一つひとつの仕事に取り組んでいます。

 
 ぜひ、ホテル横浜キャメロットジャパンにお越しください。
その際には、正面1Fエントランスにて、当ホテル自慢のベルスタッフがお客様をお出迎え致します。

                    フロント斎藤